犬ママMESHIKOのナチュラルWANブログ

緑いっぱいの場所で息子みたいな愛犬らいと暮らしています。

強風のあとのお散歩

今日の強風はかなりのものでした。

 

朝お散歩に行ったら木の枝、葉っぱがバラバラに。

 

これお掃除するのもちょっと大変ですよね。

 

いつものお散歩コースに行くと、たまに会うおじいさんとグレーのトイプーちゃんに会えて、

 

そう言えばいつも一緒に歩いていたもう一匹のわんちゃんは??と尋ねたところ

 

1ヶ月ほど前に死んでしまったのだとか。。。

 

…18歳まで生きた長生きわんちゃん。。

 

ついこの前までは歩きはゆっくりだったけれど、

 

うちの子とも仲良くしてくれて

 

「仲良しになれたかな??」っておじいさんと二人で喜んでいたことも思い出しました。

 

「食べ物も気を使ったし、お散歩に行くのも一緒だと楽しくてね。」

 

「やっぱり死んでしまうと悲しいよね。」

 

おじいさんのまだ若くて小さなグレーのトイプーちゃんが私のところにやってきて

 

撫でて!って笑顔で見つめてくれて

 

そのお顔がとっても輝いていて

 

なおさら悲しくなってしまいました。

 

「君だって寂しいよね。」

「おじいさんのためにずっと元気でいてね。」

 

お別れって必ず来ます。

 

それはもちろん犬だけではなくて、

 

人だってなんだって。

 

後悔のないようにって言うけれど

 

必ず悔やまれることってあると思います。。たぶん。

 

それができるだけ少ないようにってことなのかな。

 

今日の秋の空は驚くほど澄み渡っていて

 

目まで青くなってしまいそうなほど。

 

虹の橋を渡ったあの子もきっとお友達と走り回っているでしょう。

 

遊んでくれてありがとうね。。